• HOME
  • >
  • グループホーム:認知症対応型共同生活介護

家庭的で落ち着いた雰囲気の中で、
入居者様本位の生活をお送りいただけます。

おおむね身辺自立が可能な認知症の高齢者の方が、プライバシーに配慮した住居に少人数で暮らし、それぞれの能力を活かして比較的簡単な家事などを行いながら、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活をお送りいただけます。入居者様本位の生活を送ることにより、認知症の進行を穏やかにし、生活の質の向上を図ることを目的としています。 

特長

● 入居者様が、ご自分のリズムで生活していただけます。
● 家庭的な環境です。
● 入居者様が、お互いに尊重しあい、その人らしい生活ができるようにお手伝いします。
● 専門知識と技術を持つ職員が、入居者様の支援を行います。
● 地域と繋がりのある生活をお送りいただけます。
● 提携病院があり、万全の24時間医療連携体制を整備しています。

ご利用いただける方

「要支援2」または「要介護1」以上の介護認定を受けた方。
※介護認定未了の方はご相談ください。
※認知症の状態については軽度~中度を目安としますが、面談のうえ、仮契約を行い、一定期間(1週間を目途とします)体験入居の後、本入居となります。

利用定員数

● 2階…9名
● 3階…8名
 

基本料金

下記の金額は、サンプル例としての計算のため、実際とは異なる場合がございます。
グループホーム・ご利用料金はコチラ(PDF)
グループホーム・体験料金はコチラ(PDF)

お申込方法

お住まいの市町村の介護保険担当課および地域の福祉センター、ヘルスステーションの介護支援専門員(ケアマネージャー)または居宅介護支援事業所の介護支援専門員にご相談ください。
※当施設にて、直接、お申し込みも承りますのでご相談ください。

居室

居室

 
サンルーム

サンルーム

 
洗面所

洗面所

 
浴室

浴室

 
食堂・談話スペース

食堂・談話スペース

ショートステイ 
短期利用共同生活介護

居室
グループホームの1室を「ショートステイ」にご利用いただけます。家庭的な環境のグループホームに入居されている方々と同等の「質の高いサービス」をご提供いたします。ご自宅に戻られた際の自立した在宅生活に繋がるように支援いたします。
 
ご利用いただける方
習志野市在住の方で、「要支援2」または「要介護1」以上の介護認定を受けた方。
※介護認定未了の方はご相談ください。
※医療行為の必要な方や、著しい精神症状の方は、お断りする場合があります。
 
利用定員数
各階…1名(1室)
 
 

基本料金
下記の金額は、サンプル例としての計算のため、実際とは異なる場合がございます。
ショートステイ・ご利用料金はコチラ(PDF)
 
お申込方法
お住まいの市町村の介護保険担当課、地域の福祉センター、ヘルスステーションの介護支援専門員(ケアマネージャー)、居宅介護支援事業所の介護支援専門員のいずれかにご相談ください。
※当施設にて、直接、お申し込みも受け付けますので、お気軽にご相談ください。

康徳会あかしやへのアクセス